Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::最近のすごい集客傾向
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
最近のすごい集客傾向
今日、いつもお世話になっている、
弊社がブランドコンサルティングをさせていただいている
オーダースーツショップ「グローバル・スタイル」の
田城社長と電話で話していると
興味深い話を聞きました。

「グローバル・スタイル」は本町にある
老舗生地問屋さんがスピンオフ的に始めた会社で、
昨年の12月から
ドライブがブランディング担当として
関わらせていただいています。

母体である80年の社歴を持つ
生地問屋さんの仕入れルートを活用して、
値頃感たっぷりの高級素材を使用し、
数々の大手アパレルブランドの企画を手がけてきた
デザイナーの方がパターンをおこし、

「カッコイイオーダースーツをお手頃価格で提供する」
のが「グローバル・スタイル」の特徴です。



僕もちょくちょくお店をのぞかせて頂きますが
いつも30歳前後のオシャレなお客さんが
来店されています。


その「グローバル・スタイル」の集客傾向の話で
今日は田城社長と盛り上がりました。



詳しいところは企業秘密で
お話しできませんが
大まかな話をすると、
来店者が


DM、フライヤー、チラシ→ホームページ→来店


という一連の流れが強くなっているのです。

つまり、DM、フライヤーで「グローバル・スタイル」を知ったお客さんが
スーツが必要な時に「グローバル・スタイル」を思い出して
ホームページを見てから来店するという流れなのです。

GSカード.jpg

GSパンフレット.jpg
記憶に残るようにトランプをアイコンにしたパンフレットやフライヤー


GSsite.jpg
コンテンツの充実度をアピールしたワードプレスで作成したホームページ

http://www.global-style.jp/


一昔前でしたら、

DM、フライヤー、チラシ→来店

という流れが一般的でしたが、
今のお客さんは「ホームページ」を一度見て、
自分のテイストに合うかどうかを再確認してから
アクションに移る傾向があります。


この流れは、
ドライブのいろんなクライアントさんに
共通した流れとなっています。

そして、面白いのが業種を問わずに
共通した流れが強くなっているようです。
(最近、ドライブで手がけるグラフィック関係には
サイトアドレスをガンガンに強調させています)

近頃のお客さんは
昔の顧客のように
モノを買うときに衝動的に購入する人が
少なくなっています。

自分なりにさんざん検討した上で、
購買行動に移るようです。

そして、その検討の要となっているのが
ホームページなのです。


ただ、だからといって、
ホームページだけをしっかり作ったからと言って
集客できるわけではありません。

ホームページその物は
いくらSEO対策をしたからといって、
太平洋に浮かぶ小舟のようなものです。

そのホームページの存在を
様々な媒体を駆使して
告知する必要があります。

ただ、なんども繰り返すようですが、
昔ならばテレビCMや雑誌広告、パンフレットを見た人が
次の段階に来店するという流れだったモノが
必ずホームページを訪れるという傾向が
現代の王道となっているのです。

逆に言えば、
CMにすごくお金をつぎ込んでも
ホームページが無ければ意味がないというほどの
時代となっているのです。



これは21世紀型集客の定義ではないでしょうか?



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「グローバル・スタイル」のオーダースーツは
僕もすごくお気に入りです。

全体的に細身なシルエットですので
最近、おなか周りが気になる僕もスッキリ見えます。

値段もアローズとかの既成品スーツよりも値頃なのに
オーダーというお得感です。

今月末まで
「コンビフェア」を行っていますので
オーダースーツ2着で48000円からと
オーダースーツ+オーダーシャツ2着+ネクタイ2本=46000円から
となります。

詳しくは「グローバル・スタイル」ホームページをご覧下さい。

http://www.global-style.jp/


| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<地域ブランディングとは | すごい入社案内が出来上がりました!! >>