Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::SIMロックフリー時代到来!!
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
SIMロックフリー時代到来!!
最近、モバイルWiFiが流行っているので
家電オタクのウエキに調べてもらいました。

彼の調査によると
「b-mobileWiFi」が一番良いとのことで
早速、ヨドバシカメラに買いに行きました。

ところが、EMOBILEとかソフトバンクのPoketWiFiとかは
一目で分かるところで売られているのですが
「b-mobileWiFi」は店員を3人ハシゴして、
やっと売り場所にたどり着けました。

電子辞書の片隅で売られていたのでした。

なんだか不安になって
店員にスペックを聞くと、
300Kしか速度が出ないとのことでした。

ソフトバンクのPoketWiFiだったら最大7Mもでるのに。

受信エリアを尋ねると、
そこのところはドコモのFOMA回線を使用しているだけに
日本全国、ほとんどの場所で受信可能なそうです。

FOMA.jpg

EMOBILEとかソフトバンクのPoketWiFiは
都市部でしか使用できないそうです。

あまりの速度の遅さに
迷いに迷いましたが、
1ヶ月フリーの特別エントリーパックということで
最悪、1ヶ月で解約するつもりで購入しました。

会社に帰ってから早速テストを開始すると
遅いのなんのって…

WiFi.jpg

思わず、ウエキに当たり散らしていました。

ウエキは再度スペックを確認すると
3Kと300Mを間違って見ていたとか…!!

使用感は
かつてのアナログ回線を思わす速度です。

とてもではないがメールぐらいでしか使えないとあきらめながら
ホームページをよく見てみると
「アクセラレータ設定」という項目がありました。

パソコンやi-padの設定をかえることで
800kまでの速度を出すことができました。

b-mobaile.jpg

多少のストレスがありますが
なんとか使える速度です。


しかし、あらためて考えると
すごい時代の到来だと思いました。

なぜなら、今までの携帯電話とかの通信機器は
2年単位のしばりがあり、
その期間の売上げが容易に計算できました。

そのため、ソフトバンクの「0円キャンペーン」じゃないですが
入り口のハードルを異常に低くして
顧客の囲い込みにより莫大な収益を得ていました。

ところが、経産省の方針により
SIMロックフリーの時代が到来すると
好きな通信会社が選べて
使いたいとき使うサービスが一般化してきます。

今回、僕が買った日本通信の機械も
他社のSIMカードが自由に使えます。

これから、ソフトバンクやauが方針転換を迫られるでしょう。


なんだか、巨大なビジネスのながれを
ちっぽけなカードで感じた出来事でした。


simcard.jpg
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<“田中マサアキ”カメラマン+“キュピキュピ”映画上映中 | デザインイノベーションを調査する >>