Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::相談の有料化
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
相談の有料化
僕は昨年度から

相談を有料にしました。



80分で5万円という、いい金額に設定しています。



神田昌典氏の『非常識な成功法則』という本に



「人と会うときにはタダで会わない。

タダで人と食事に行かない」



という“掟”を作ったという一文があります。



僕はそれを読んで

影響を受けたことが「相談の有料化」の始まりです。

というとカッコよく聞こえますが

実情はちょっと違います。



セミナー活動やらの対外活動を行っていると

相談にのってほしいという人が後をたちません。



もともと、お人好しの性格ですので

多くの人に時間を割いていました。



僕も人と会うのが好きなので

そのことを苦にしていませんでしたが

人と会うことで業務が進まない姿を見かねた

ウチのスタッフが“有料化”を考えました。



「相談の有料化」にしたことで

相談にのってほしいという人が

“ピタッ”といなくなりました。



人って“現金”なもんだなーと少し寂しい気がするのと

高価な相談料金を提示している後ろめたさを

感じていました。



ところが最近になって

ちらほらと「有料相談」を予約される方が

現れてきました。



特に、お金を払ってまで相談したいという人は

モチベーションが高く、行動力に溢れるています。



そして、このサービスを打ち出した

おかげでそうした方々に出会えるようになったのです。



この現象には

売っている当の本人がビックリしています。



当初、後ろめたさを感じていた

「有料相談」の思わぬ成果に

我ながら驚いている今日この頃です。



ちっぽけな自分の固定概念に

縛られてはいけないことを

実証してくれる出来事です。




| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<通販、コンビニ・百貨店抜く | 初めての“おつかい” >>