Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::デザインを経営に生かす
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
デザインを経営に生かす
何事もそうですが

目標設定をどこにするのかで

成果が明らかに変わります。



例えば、僕が今まで請け負ってきた仕事で言うと



「お店がオープンするので

カッコイイデザインのパンフレットがほしい」



という依頼と、



「将来、全国に数百店舗の展開を考えて

一号店を作りたい」



という依頼では、

同じようなお店のオープニングの仕事ながら

“考えること”や“取り組み方”が違ってきます。





数年間で

年商1億円だったのが

20億以上となったクライアントが

僕にオーダーしたのは



「業界に革命を起す」



ことでした。



僕は、“デザイン”を考えながら

常にどうすればその会社が「革命」を

起こすことが出来るか考え続けてきました。





“デザイン”というものに対して、

多くのデザイナーやクライアントが

自分たちで決め込んだ小さな領域で

「デザインとはこういうものだ」

と決めつけているように僕は思います。



しかし、“デザイン”のみならず、考え方次第で

あらゆる職業は役割が大きく変わってきます。



僕が仕事のテーマを「ブランディング」としているのも、

今までやってきた仕事が

“綺麗なデザイン”や

“ごちゃごちゃした案件をまとめる整理屋さん”

というありがちなデザイナーの仕事ではなく

クライアントの将来的な展望を実現するための

パートナーとして仕事をしてきたからです。



僕が言うのも何ですが

“デザインの力”を上手く活用すれば

小さな会社が10億円ほどになるのは

困難なことではありません。





可能性とは常に“無限”にあるものです。



考え方ひとつで…
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<カッティングプロッター | なら・グッドデザイン >>