Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::“すごい!!”ロゴのつくりかた−1
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
“すごい!!”ロゴのつくりかた−1
すっかり、一ヶ月近くぶりになってしまいました。



メルマガは、せっせと「ほぼ」毎日配信していますが…





さて、今日は『“うける”ロゴのつくりかた−1』をお送りします。



ロゴ作りの仕上がりは、

もちろんデザイナーの感性に大きく左右されます。



しかし、お店や会社のブランディングツールであるロゴを

デザイナーの感性だけに任せていて、いいのでしょうか?



やはり、発注側がある程度の

方向性を持っていなければ、お客さんや

社会に“うける”ロゴはできません。



しかし、デザインの素人が

いきなり、しっかりしたデザインの方向性を

持つことは不可能です。



そこで、ホームページを活用した

「ロゴ」デザインのマーケティング術をお教えします。



今回、参考にするサイトは

「ファッションサイト」です。



「ファッション」の世界は

互いに激しい、“しのぎ合い”が行われています。



そのため、「ロゴマーク」一つでも

売上げを左右するので

どのアパレルメーカーも、

大御所デザイナーを起用したりと、

かなり、気合いを入れて「ロゴ」をつくっています。



今回、ご紹介するサイトは

そんな、「ファッションブランド」のロゴマークを

僕たちデザイナーにとっては、すごくありがたいことに

ズラーと並べてくれているのです。



サイトトップ

ごらんのようによくある「ファッションサイト」です。

しかし、下にスクロールすると



ロゴマーク−1



各社、アパレルメーカーのロゴマークがずらりと並び、

その、ロゴをクリックすると

商品が見えるようになっています。



このサイトが僕たちにとってありがたいのは

それだけではありません!!



ファッションの傾向で「カテゴリー分け」が

しっかりされているのです。



たとえば、「Elegance Basic」とか、「Class Casual」とか、

「Cool Luxury」とかのようにです。



そして、そのカテゴリー分けされた

ロゴマークだけを集めることができます。



カテゴリー



先に、述べたように

アパレル業界のデザインに対する気合いの入れ方は

半端ではありません。



ですので、アパレル業界のロゴマークを一望することで

かなりの時代性が見えてくるのです。



しかし、いつも思いますが

ネット社会となり

仕事の仕方や情報収集の方法がものすごく変わりましたねー。





本日の参考サイト

http://www.magaseek.com
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<すごい「ゲスト」でシンポジウムを行います!! | 上海のデザイン事情 >>