Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::富裕層に観る。消費動向の変化
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
富裕層に観る。消費動向の変化
先日、あるカリスマ美容室経営者と
お昼ご飯を食べながらの話です。

そのカリスマ経営者は
「年収数千万円の富裕層」で
職業柄ファッションが大好きです。

だから、年中
ハイブランドの服を買いあさっていました。

ところが、その社長の口から

「最近、服を買う気がしなくなった」

という驚くべき言葉が出てきました。


僕が冗談半分で、
「買いすぎたからじゃないですか?」
と言うと、
彼は、
「なんか、そんなんじゃなくて
ファッションに金をかけるのが馬鹿らしくなってきた」

と答えました。


その社長は最近
「アウトレット」にはまっていたそうです。

意外なことに、アウトレットに行くと
彼ぐらいの客層にマッチする商品が
山ほどあるそうです。


つまり、日常的にアウトレットを利用する客層には
『Dior』だとか『イブ・サン・ローラ』だとかの商品は
アウトレット価格といえども
高すぎて手が出ません。

そのため、そういった高級ブランドは
「アウトレット」ではサイズ・カラーが豊富に売れ残っているのです。

社長は当初は
大喜びで「アウトレット」に通い続けました。

だって、ブランドショップの半額でなんでも買えるからです。

しかし、ある時、彼は
ふと、空しくなってきたのです。

そして、今まで自分が大金を
つぎ込んできたファッションの価値が
信じられなくなってしまったのです。



じゃあと、僕が社長に「最近の興味の対象は?」と聞くと、

「ゴルフ」

という答えでした。

つまり、「ゴルフ」の良さは
自然の中で、健康的にスポーツができ、
開放的な雰囲気だから誰とでも仲良くできる。
あと、それなりに練習をすると
ある程度は上達できるので
自分が磨かれた気がするということでした。

社長は1週間に2回のペースでゴルフ場に通っています。
僕からすると、それは趣味の域を超えて
仕事のようにも思えます…


僕はこの富裕層の話を聞いて、
人々の消費が
急激に「物」から「コト」に変化していることを
改めて、強く感じさせられました。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<クリスマスカード制作レポート | しいたけブラザーズ >>