Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::上海万博 前夜−2
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
上海万博 前夜−2
本日は以前からお話ししてました
中国事情第2弾です。

僕が上海に行くようになったのは2年ほど前からですが、
そのほんの2年間の間に上海は大きく変貌しました。

そのわかりやすい一つが展示会です。

僕が始めて上海で見た展示会は
「印刷用品展示会」でした。

この展示会を見た僕の印象は
「中国も頑張ってるねー」
という、まったく上から目線でした。

当時の展示会は「パンフレット」が始めて配布されるようになり、
各社、デザインの「デ」の字も分からないながら、
僕の目から見ると「小さな安売りスーパーのチラシ」のような
パンフレットが印象的でした。

ところが、昨年の北京オリンピックあたりを境に、
中国の製品レベルが驚くほどあがってきたのでした。

特に、「デザイン」レベルの進歩は目を見張る物がありました。

上記のように2年前には
「小さな安売りスーパーのチラシ」だったパンフレットが
オシャレなタイポグラフィーデザインが特殊印刷で
仕上げられ、カッコイイパッケージに入ったCDーROMまでもが
配布されるようになったのです。

その上、パンフレットには西洋人モデルが使われています。

また、昨年末に訪問した上海市内のデザイン事務所なんかは
まるで、ニューヨークソーホーにあるようなオシャレなビルの中に
あるオフィスでこれまた、ソーホーのような
ロフトになったオシャレな内装で、
写真スタジオまで完備していました。

その事務所では
たまに、日本人有名アートディレクターに仕事をオファーすることも
あるとのことでした。

そんな時のギャラは日本円で1000万円以上!!!

日本並みか日本よりも高いギャランティーです。


このように、現在の上海は
かつての低賃金製造拠点の面影はかなり薄れ、
世界の巨大マーケットの一つになっています。


しかし、このような発展の反面、
従業員の所得格差も日本とは比べものにならないほど
大きくなっています。

ワーカーと呼ばれる単純労働者の月給は1200元ちょっと
(日本円で16800円ぐらい)
管理事務職は月給14000元(日本円で約20万円)。
その格差は10倍以上です!!

ワーカーは主に地方出身者で低学歴なために外国語が一切話せません。
管理事務職は一流大学出身で2カ国語がぺらぺら。

この、学歴格差も貧富の差を物語っています。


少し前に、北京大学で「マー君事件」というのがありました。

北京大学は中国の東京大学のような存在です。
その大学に地方の農村出身のマー君が
苦学の末に入学し、
月の生活費が100元(1400円)
という、かつかつの生活で頑張って勉強していました。

ところが、北京大学のような一流大学は
家庭教師を何人も雇って
受験対策をしてきた富裕層が多く
当然、マー君のクラスメイトのほとんどが
そうような出身でした。

マー君も田舎に居るときは
みんな貧乏だったので
貧しさに耐えることができましたが、
都会暮らしは誘惑も多く、
その上、貧富の差をまざまざと見せつけられる毎日。

その暮らしにマー君は耐えきれず、
ついに、富裕層クラスメートを刺殺するという事件を起こして
しまいました。


「マー君事件」は、今の中国を象徴する事件と言えるでしょう。


中国の発展そのものは素晴らしいものがあります。
しかし、発展には歪みつきものです。

その歪みは日本のような一億総中産階級意識の強い国民には
理解しがたいものですが、
もしかすれば、日本のほうが世界の中で特殊なのかもしれませんね。


koujou-1.jpg

koujou-2.jpg

上海印刷工場の風景



hotel-2.jpg

hotel-1.jpg

上海市内にある5つ星ホテル



ランキングサイトに参加しました。
このブログをお読みになって「面白い!!」と思っていただけたら
ワンクリックお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<「かりんとう」ブームの法則 | ブライダルカード売上げNo.1獲得!! >>