Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::デザイナーって仕事の面白さ。
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
デザイナーって仕事の面白さ。
僕はよく、お客さんに
「デザイナーのわりに社交的だね」とよく言われます。
また、あるシンポジウムでは
「デザイナーなのにロジックな物の考え方をしますねー」と
言われたこともあります。

いったい、世の中の人はデザイナーに対してどのような
イメージをもっているのでしょうか?

ひとり寡黙にパソコンに向かいながら
神様からアイデアを授かるのをじーと待っている
イタコのような職業と考えているのでしょうか?

まあ、社交性に関しては
性格的なことであって、
決して職業的なことではないと思います。



僕はデザイナーとい仕事を始めて20年以上になります。

今までそれはそれは沢山の業界にデザイナーとして関わってきました。
その一例をあげると、

・ホテル、旅館業界
・美容業界
・製造業
・会計コンサルタント会社
・レストラン、飲食店
・クラブ、キャバクラ
・住宅メーカー
・アパレルブランド
・墓石屋
・電鉄
・スポーツジム
・大学、専門学校
・製薬会社
・リサイクルショップ
・弁護士
・病院
・マッサージ
・不動産
・商業施設
・化粧品業界
・ケーキ屋さん
・公務員

数えだしたらきりがありません。

一般的にデザイナーは世間の人の認識にあるように
デスクワークの好きな人が多い業界ですが
学生時代にアルバイトで
引っ越しやさんや土木作業員をするようなタイプでしたので、
現場にでるのが大好きです。

現場に出ることでその業界の空気がわかり、
デザインが考えやすくなります。

例えば、美容室の受付を一日中体験したり、
飛び込み営業に同行したり、
キャバクラのスーパーバイザーと深夜の店舗巡回を同行したり、

デザイナーという職業のおかげで
様々な業種を疑似体験することができました。


この体験は実際、デザインワークやブランディングを企画する上で、
とても役に立ちます。


どんな世界でも、その世界にどっぷり使っていると、
自分たちの世界の習慣が当たり前になってしまい、
仕事はすべてそお世界観が全てと思い込んでしまいます。

例えば、タクシー業界にホテル業界の常識を持ち込むことで
全く新しいサービスが生まれます。

しかし、俯瞰して見れば、
世の中で大抵の人はどこかで経験していることです。
そして、サービスを提供している公務員や
ホテルマンや美容師など、
みんなが経験していることです。

それなのに、自分の仕事になった瞬間に
自分たちの村社会の考え方になってしまうものです。


僕は前述のように日常として様々な職業体験をしているお陰で
自分の職業に対して固定的な価値観を持っていません。

それが良い場合もあれば悪い場合もありますが
その客観性を生かして、クライアント先の
ブレストや会議に意見するようにしています。

以外とその意見が
新鮮に思われたりします。

でも、それは誰もが職業を離れた瞬間に持っている視点です。

その日常的な視点を
仕事の中に取り入れるトレーニングが必要なのだと
考える今日この頃です。




ランキングサイトに参加しました。
このブログをお読みになって「面白い!!」と思っていただけたら
ワンクリックお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<エコフレンドリーなオーダースーツ ショップ | コンペに勝つ“秘訣”とは!? >>