Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::コンペに勝つ“秘訣”とは!?
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
コンペに勝つ“秘訣”とは!?
今日、ブライダル関係のクライアントさんから
コンペ用の企画デザインを依頼されました。

そのクライアントさんは引き出物などに使用される
紙袋を製造しているメーカさんで、
今回、全国に30店舗以上の結婚式場を運営している会社から
全国で使用する引き出物用紙袋を一新したいので、
コンペに参加して欲しいとの依頼を受けました。

このコンペに勝つと
年間5000万円の取引になるので、
なんとか、勝ち取りたいということで
僕たちにデザインを依頼してきました。


そのクライアントさんは
“斬新なデザイン”を希望してきました。


僕がその理由を聞くと、
この結婚式場では全国の若手現場スタッフのアンケートを集計して
採用・不採用を決定するので、
若手にウケるデザインが必要なので
“斬新なデザイン”が必要だというのでした。


デザイナーの方なら、よくご存じかも知れませんが
“斬新なデザイン”をコンペで要求されて
コンペに通る確立は極めて低いものです。

若手のデザイナーの場合ならば“斬新なデザイン”といわれ、
意気揚々とクリエイティブ力を発揮しますが、
コンペでコテンパンにされ、人間不信に陥ります。


では、コンペに通るためにはどのような“秘技”が必要でしょうか?


それは、
率直に言うと
コンペの決定権のある人に正直に

「どんなことをしてほしいのか?」

聞くことです。


おまえ〜あほか〜!!と読者の人に思われそうですが、
以外と、多くのコンペ参加者がこの方法をとっていません。

多くのコンペ参加者は
古風な方法だと決定権のある人を接待するなどして
ご機嫌取りをする程度です。


「どんなことをしてほしいのか?」
と聞くことを一般的にフェアじゃないように思われていますが、
コンペを要望する会社は
少しでもいいものを購入したいと要望しています。

そこで、コンペを受ける方も、
少しでも良い物を提案したいという姿勢を示すのです。

そうすると相手は
素直に、自社の今後の方向性や
今回のコンペの意図などを丁寧に教えてくれます。

そして、いくら若手の意見を取り入れるからと言って
ある程度、意見がばらけるので
最終的に年配の決定者がいます。

その決定者は自社の行く末を考えながら
参加作品の中から一つを選ぶのです。

ですので、その決定者のビジョンをくみ取ることが
コンペを勝つ上で、とても重要になります。


それから、とても重要なことは
数字的な裏付けをすることです。


僕にコンペデザインを依頼してきたクライアントさんは
今まで、この結婚式場の袋のシェアーを50%ぐらい持っていました。

そのような場合は、
過去3年間ぐらいの売上傾向(色やデザインの推移など)を
数値化してプレゼン資料にするといいですね。

なぜならばデザイナーでもない限り、
自分の選んだデザインに絶対的な自信など持てません。

そのようなときに、
数字的な裏付けがあると大きな選択基準となります。


コンペもお買い物と同じです。
お客さんが選ぶための基準が多い方が決定されやすいものです。



今日は当たり前なようで以外と実行されていない
“コンペに勝つ秘訣”を公開しました!!



ユニーク袋.jpg
斬新だけでがデザインじゃない!!




ランキングサイトに参加しました。
このブログをお読みになって「面白い!!」と思っていただけたら
ワンクリックお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<デザイナーって仕事の面白さ。 | あなたも“コンサルタント”になろう!! >>