Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::「デザイン思考」で経営の立て直し
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
「デザイン思考」で経営の立て直し
先日、カンブリア宮殿でダイシン百貨店の西山 敷社長が
出演されていました。

僕はダイシン百貨店を知りませんでしたが
東京、大森駅の付近にある6階建ての百貨店です。

ダイシン百貨店.jpeg

2004年に経営者が急死し、
その後、100億円の粉飾決算が発覚し、
倒産寸前の所を同社の店舗設計を請け負っていた
西川氏が経営人に請われて同社の経営を引き継ぐことになりました。

西川社長.jpg

西川氏は7店舗あったダイシン百貨店グループの店舗を
大森の本社一店に縮小し、
巻き返しを図ったのでした。

西川氏はダイシン百貨店の中心顧客であった
高齢者にターゲットを絞り込むと共に、
イオンなどの競合各社がひしめく状況を
周囲500mという超小規模商圏に絞り込むことで
500m100%顧客というドメスティックなマーケットに
絞り込みました。

上記のように
高齢者対象と地域化ということを中心においたことで、
年間4品しか売れないような商品をも
仕入れることで地域顧客を徹底的に取り込むことに成功しました。


ダイシン売り場3.jpg
180万品目を商品を揃え、周辺500mの顧客をガッチリつかんでいます。

西川社長が継承後、
赤字であった同社を一年で黒字化し、
3年後には新店舗増設の予定となっているそうです。

その新店舗の屋上のほとんどに芝生を引き詰め、
小川や林を造り、
大森にに「プチ六本木ヒルズ」を創ると言う構想で
すすめていいます。

西川社長は長身で見てくれこそ
イエローキャブの野田元社長に似ていますが、
話しぶりは終始穏やかで、
いかにもクリエイターならではの雰囲気が
漂っていました。

僕が西川社長にとても興味をひかれたのは
店舗デザイナーであった同氏が
店舗に詳しいという理由でダイシン百貨店に招聘され
その後もクリエイターならではの感受性豊かな
経営方針で同社を立て直したことです。

そして、その後も
夢とも言えるような構想で
地域スーパーでは考えられないような
素敵な店舗設計で
地域社会に熱烈なファンを作り続けていることです。


デザイン思考とは
過去の積み重ねによって
作られる物ではありません。
経営者のビジョンや夢をベースに作られる物です。

そして、夢やビジョンを実現化するためには
クリエイティブな能力がが必要です。

現に西川社長は元来の店舗デザイナーという本職を生かし、
ご自分で新店舗の図面を繊細に作っています。


これkらの経営において、
西川社長のようなクリエイティブセンス溢れる経営者が
新しい時代の経営のイニシアティブを
より握っていくことで
面白い世の中が作られていくような気がしたお話でした。





ランキングサイトに参加しました。
このブログをお読みになって「面白い!!」と思っていただけたら
ワンクリックお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<「売り」を強化し「話題」にする | キズナのブランディング >>