Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::日本のデザイン教育を考える
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
日本のデザイン教育を考える
先日、僕が講師をしているデザイン学校の
プレゼンテーション会がありました。

学生達が半年間の努力の成果を
発表する場所です。

その中の一人、H君のプレゼンテーションは
日本のデザイン教育を物語り
考え深いモノでした。

H君は三重県出身で
テーマとして三重県伊勢にあるリゾートホテルの
VI計画を発表しました。

3.jpg

伊勢は近畿圏の中でも
特に海岸沿いの美しい場所で
伊勢志摩国立公園に指定されているほどです。

その美しい地形を生かした
「ココロとカラダを癒す」ことをテーマとした
H2Oというラグジュアリーホテルのロゴとツールを
H君はデザインしました。

僕は“健康”とか“美容”とか、
立地が伊勢志摩ということで
星野リゾートが運営する
「タラサ志摩ホテル」のリニューアルをテーマに
彼がしたのかと思い聞いてみると、

「何ですかそれ?」

との答え…

1.jpg

4.jpg

いきなり担任の女先生が

「あんた!!
そんなホテル調べたけど
伊勢志摩に無いって言ったやないの!!」

2.jpg

と、すごい剣幕で怒り、
彼はタジタジになりました。


その上、彼が制作したロゴをあしらった
スリッパやら歯ブラシなどのデザインを見ると、
とてもラグジュアリーホテルに置かれている
アメニティーグッズには見えませんでした。

彼はいわゆる高級ホテルに行った経験がないので
ラグジュアリークラスのアメニティの
デザインがどのようなものであるのか
知りませんでした。

よくよく彼に
制作のテーマとして
何がしたかったのかと聞くと、

「タイポグラフィー」

という答えでした。


H君は昔から
「タイポグラフィー」が大好きで
以前の課題も
キレイな「タイポグラフィー」を作りました。


そして、今回の課題でも
前回同様、キレイな「タイポグラフィー」が
出来上がったので
適当なモチーフを探し、
テーマをリゾートホテルとすることにしたのでした。



この話は
学生の笑い話のようですが
コンセプトやテーマを考える前に
「カタチ」を作るという方法は
一般的な企業でもよく目にすることです。

日本人は「カタチ」が好きな人種で
「カタチ」を作ってから
内容を考えることが多々あります。

そんなところが「ものつくり国家」などという
所以かも知れませんが…


逆に熟考してから「カタチ」を考える
ということが苦手な人種です。

そのことが教育環境にも
深く根付いています。


僕達デザイン講師が
H君達にコンセプトワークの重要性を
教える戦いは
まだまだ始まったばかりかも知れません。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<世界最初のマウス | 学者とデザイナー >>