Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::デザインイノベーションの時代
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
デザインイノベーションの時代
今日、同志社大学研究員の中村さんといっしょに
大阪府産業デザインセンターの研究員の方と
来年一月に東大阪クリエイションコアで行われる
シンポジウムのミーティングをしました。

デザインセンターの方に
今回のシンポジウムの趣旨についてお伺いすると、

「関西企業において
デザインによる新たなイノベーションによって
新しい視点が生まれ、
従来の受発注重視のビジネスモデルから
自己発信型のビジネスが
下請けのような立場の企業にも
生まれてくる時代となっている。

そのような時代の趨勢を
語り合うような場が大阪にも必要ではないか?」

というお話しでした。

今回、そのシンポジウムに
僕と中村さんかお声がけ頂いたのは
僕達が起こしたDMFと言う会社がが
関西では珍しく、
デザイナーや研究者などという業界の垣根を越えた人たちが
デザインマネジメントファームというカタチで
共に行動していることに着目されたからだということです。


今回、お声がけ頂いた
デザインセンターの方は、
僕の視点から見ると
行政の方にはものすごく珍しく、
海外のデザイン事情にも精通されていました。


朝の11時からのミーティングでしたが
僕も中村さんも
すごく、その方と熱く語り合うことが出来ました。


僕は常々、日本では
アメリカの「IDEO」のような
デザインイノベーション企業が成立するためには
行政の力が必要だと考えてきました。

しかし、本格的にデザインやクリエーティブに精通した
行政関係者の方は少なく、
行政主導型のデザインイノベーションの可能性を
困難に感じていましたが、
今日のミーティングで新たな光明が見いだせる気がしました。


僕はカタチ重視のデザインに全く興味がありませんが、
システムとしてのデザインの可能性を信じてやまない人間です。

日本の将来のためにも
システムとしてのデザインイノベーションが
官民共同で生まれる時代を
迎えることが出来ればと
心から祈っている僕としては
今日出会うことが出来たデザインセンターの方のような人々との
共時性を大切にしていきたいと考えています。



| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<ドライブ出版を始めます!! | デザインフェスタに出展します。 >>