Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::連載:「Googleを使った企業ブランディング」01
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
連載:「Googleを使った企業ブランディング」01
今日からGoogleを使った「企業ブランディング」の連載を行います。

頑張って面白い内容にしたいと思いますので
よろしくお付き合い下さい。

まず、僕とGoogleの出会いです…

もちろん、検索エンジンとしては
以前からGoogleをガンガン使っていました。

しかし、正直
検索エンジンという機能以上にGoogleをつかうことが
全くありませんでした。


ところが、たまたま昨年の3月、本屋で見つけた
村上崇著の「図解でわかるGoogleマーケティング」という本を読んで
僕は強い衝撃を受け、
それ以来、すっかりGoogleの虜となってしまいました。

googlemarketing.jpg

それは、Googleと言う会社が
世界支配を考えているんじゃないか…ってぐらいの衝撃でした。

GoogleSign.jpg


それでは、そんなものすごい
「Googleを使った企業ブランディング」を始める前に
まず、ホームページという物について
少し考えてみましょう。


ホームページに対する多くの方の認識が
“情報発信”手段のひとつだと思います。

もちろん、それは間違いではありません。

ホームページだけではなく、
メルマガ、ブログ、Twitter、Facebook…
これらは立派でかつ安価な情報発信ツールです。

しかし、ホームページのもう一つの大きな側面として、
“情報収集”手段であることを
多くの人が見落としているのではないでしょうか?

もちろん、昔から
アンケートを集めたり、Q&Aコーナーを作ったりして、
市場からの情報を収集する手段は沢山ありました。

しかし、これらはとてもコストと手間がかかる割に
データとして信頼性の乏しい物でした。

ところが、ここ数年Googleは
アクセス解析大手「Urchin」や
インターネットマーケティングの独自手法を開発した
「ダブルクリック」などを買収し、
単純な検索エンジン会社というよりも
検索エンジンから集めた世界の情報を無料で開放する
WEB分析企業という側面が強くなってきました。

そのお陰で、上記のような従来、高価格であった
マーケティングデータがまったく無料で手に入るようになりました。

その結果、ホームページは“情報発信”手段以上に
高精度な“情報収集”手段に変化していたのです。

今では小さな小売店までもが
WEBにより数値化された戦略を立てることができるのです。


だから、僕はこのブログで
高機能マーケティングツールGoogleをつかった
「企業ブランディング」手法を皆さんにご紹介したいと
考えています。


次回は「Googleを使った「企業ブランディング」」に必要なツールを
詳しくご紹介します。



マーケティングツールGoogleの
すごい一面を物語る「アド・プランナー」

https://www.google.com/adplanner/?pli=1#siteSearch

doubleclick.jpg

サイト閲覧者の性別、年齢、何と最終学歴、世帯収入までもを表示する…
ほんとうかなーと疑ってしまいますが、
Googleは信憑性のあるデータだと豪語しているようです。

詳しいことは以下のサイトに記載されています。

http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/05/26/5709



| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<連載:「Googleを使った企業ブランディング」02 | Webマーケティングのお勉強 >>