Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::連載:「Googleを使った企業ブランディング」07
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
連載:「Googleを使った企業ブランディング」07
近頃、パソコンと向かい合う時間が
もの凄く長くなってきました…

なんか、デスクワーク嫌いの僕としては
どうかなーと悩む今日この頃です。

では、前回言ってました
「Google map」のすごい使い方について
お話しします。


僕は「Google map」のおかげで
常日頃すごく助けられています。

なぜなら、僕は芸術的な方向音痴だからです。

しかし、愛用している「i-Phone」の「Google map」のお陰で
目的地とま反対に歩いている自分を
すばやくキャッチすることができるのです!!


まあ、そんなことはともかくとして
僕の仕事に生かしている「Google map」活用法をお話しします。


まずは、競合分析です。

これは特にお店を運営している人に便利な機能です。

「Google map」に調査したいキーワードを入力することで
競合他社が地理的に見ることが出来る機能です。


たとえば、ウチのクライアントさんで
「Global style」というオーダースーツショップがあります。

そのお店が3月に東京神田で2号店をオープンさせました。


そこで、「Google map」に「オーダースーツ 神田」と打ち込むと
周辺の競合が地図上に現れます。

googlemap1.jpg

そして、特に競合しそうな他店をピックアップし、
定点観測的に他店のホームページを分析します。

そして、特にブログなどの更新頻度の高そうな所をチェックし、
他店の“キャンペーン情報”などをマークするのです。

このように地理的に他店を見ることができるので
リアルな分析がやりやすくなります。


次に僕がよく活用するのが
「ストリートビュー」です。

特にお客さんから会社案内やサンプル請求をされたときに
使用します。

近頃ではメールでの問い合わせが多くなっているので
相手に全く会わないファーストコンタクトが当たり前になっています。

しかし、その気軽さから
冷やかしの資料請求や競合他社のさぐりなんかも少なくありません。

特に資料請求の時に
ホームページが見あたらない場合や
記入されているメールアドレスが
フリーメールなどの場合に「ストリートビュー」を使用します。

「ストリートビュー」でその場所を見に行って
冷やかしのお客さんかどうかを調査するのです。

以前、ある問い合わせ先住所を見に行くと
駐車場だったこともありました。

そうやって、なんか怪しいナーと思った場合は
相手に不快感を与えないように

「今回サンプルを5種類の中から2種類お送りします。どれがいいですか?」

とかのこちらからの問い合わせメールを打ちます。

ちゃんとした相手ならば
すぐに返答が返って来ますが
たいがい、冷やかしの場合はそれっきりとなります。

こうして無駄な経費を削減することができます。


送料や資料代もばかにならないですから。


次回は「Google map」に自分のホームページを作ることができる
「Myマップ」についてお話しします。






| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<← 古い投稿 連載:「Googleを使った企業ブランディング」08 | 連載:「Googleを使った企業ブランディング」06 >>