Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::今更ながら「インターネット」ってすごい!!
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
今更ながら「インターネット」ってすごい!!
ものすごく今更ながらなのですが
「インターネット」ってすごい!!

と思う今日この頃です。

近頃では、「ネット」が生活の
大部分を支えるようになっています。

例えば、出張の航空券、海外保険、本の購入、
分からない事があればネットで検索、
連絡を人ととるのにメール、
腰が痛くなったら
ネットで鍼灸院を検索。

などなど、です。


そして、最近、特にネットのすごさを実感しているのが
コミュニケーションツールとしての役割です。


5年ほど前からメールマガジンを発行しています。

以前は、一週間に一度の配信だったものを
今年になってから“情報発信”の強化の意味を込めて
月曜日から金曜日まで毎日配信するようにしました。

すると、夏頃から
5件の新規クライアントの方と
出会うことが出来ました。

その中には、以前から面識がありましたが
ビジネスの関係ではなかった方が
ホームページなどに記載されている情報を見て、
僕の会社に仕事を依頼してくれたケースもありました。


僕は、基本的にアナログ人間ですので
オフラインの人間関係の方が好きですが
セミナーとかやってる身でこんなことを言うのも
何ですがシャイな性格なので
自己PRをガンガンするのが得意ではありません。

ですので、人に紹介されても
なかなか、自分のことをうまく
伝えることが出来ません。

ところが、インターネット上では
時間をかけてじっくりと情報発信ができるので
たんたんと自分の考え方や
仕事の取り組み方を語ることが出来ます。

そのおかげで
徐々にいろんな方からの
お声がけをいただけるように
なりました。



ピータードラッガーが
情報社会での第一の技術革命が「印刷」であり、
第二の技術革命が「インターネット」であると
言っていましたが
まさに、その通りだと実感させられます。

そして、「インターネット」のすごくて怖いところは、
ただ単なる情報発信の手段だけではなく
ある種の人格のようなものが「ネット上」に形成されることです。

アバターの世界ではありませんが
ネットの中に自分を投影し、
その自分を日々、成長させることができるのです。

社会的には「ネット」に対して
今だに賛否両論が存在しますが
僕にとって「ネット」は
オフラインの世界への
新たな扉を作る

「どこでもドア」

のようなものです。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<SHOP施工進行中!! | デザインの本質について考える >>