Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::お好み焼き用オタフクソースから学ぶマーケティング
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
お好み焼き用オタフクソースから学ぶマーケティング
先日、友達と一緒にお好み焼きパーティーをしました。

ソースが無かったのでスーパーに買い出しに行くと
お好み焼きソースだらけにビックリしました。

ソース.jpg

僕が子供の頃はソースと言えば、
とんかつソースかウスターソースの2種類でした。(古〜)

しかし、最近では焼きそばソースはもちろんのこと
お好み焼きソース、たこ焼きソースと
ソースを使う食材ごとに細分化されています。

お好み焼き用ソース一つとっても
何種類もあってどれを選んでいいのかさっぱりわかりません。

そんな中で、最終的に僕の目にかなったのが
「風月」のお好み焼きソースと「オタフク」ソースでした。

その理由は
どちらも本格的なお好み焼きソースのイメージがしたからです。

最終的に「オタフク」ソースの中でも
「関西風味」という関西に特化した商品に軍配があがりました。

オタフク-1.jpg


「オタフク」ソースは西日本では
とても有名なソースメーカですが、
特に「お好み焼き用」として有名です。

80年の社歴を持つ会社で
1938年に醸造酢「お多福酢」の製造販売をしたことが
「オタフク」のネーミングの始まりです。

その後、1975年に「オタフクソース株式会社」と社名を変更しましたが、
ソースの中でも「お好み焼き」ソースに徹底的に集中特化しました。

そのこだわりの強さは、自社で「お好み焼き研修センター」を
作るほどです。

しかし、この「お好み焼き研修センター」はシャレで
作っているわけではなく立派な戦略に則ってのことです。

その理由は個人宅のお好み焼き需要の拡大よりも、
量がさばける飲食店を増やす方が手っ取り早いと考え、
お好み焼き店開業予定のプロを養成する
「お好み焼き研修センター」を全国7箇所 に設け、
年間約300人が受講しているそうです。

売上高も業界第1位のブルドックソースと僅差の第2位というポジション。
(207億7000万円(2009年9月期))


ソース一つ取って物徹底したこだわりと
戦略が考えられているのですね。






ランキングサイトに参加しました。
このブログをお読みになって「面白い!!」と思っていただけたら
ワンクリックお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<日経新聞の広告にに見るマーケティング | 「楽天」 事業モデルを転換 >>