Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::i-Phoneアプリのバーチャル体験による“企業ブランディング”
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
i-Phoneアプリのバーチャル体験による“企業ブランディング”
今日、越智くん、YUMIちゃんと共に
近所にあるカフェNOSTRAでランチをしました。


食事中に越智くんのi-phoneが鳴り
彼が電話をかけている姿を見て
ふと、CMで見かける
i-phoneアプリのゲームのことを思い出しました。

i-phone.jpg

電話の後、越智くんに頼んで、
レーシングカーゲームを
させてもらいました。


彼がダウンロードしていたゲームは
「Volkswagen Touareg Challenge」というゲームで
ワーゲン・トゥアレグのレーシングゲームでした。

僕は下手の横好きでレーシングカーゲームが大好きですが、
たがが無料の携帯電話のゲームごときと思いながら
ゲームを始めてみると……………………………………。

あまりの面白さに
はまりまくってしまい、
思わず静かなカフェで大騒ぎをして
ひんしゅくを買いそうになりました。

コースアウトするとバイブが振動するというリアルさ!!

vw.jpg


無料ゲームとは思えないようなクオリティーの高さです。

これでは、Nintendoが売上げを下げるのも理解できます。


越智くんに、このゲームがどうやってお金を儲けるのか聞くと、
おそらくワーゲンのプロモーションが目的だと言うことです。
まさに、『FREE』です。


i-phoneアプリは現在総数15万種以上もあります。

この中には 「Volkswagen Touareg Challenge」のように
企業広告的なコンテンツも多く含まれています。

これら携帯コンテンツは、
従来の広告のように企業側から一方的に「買って買って」の
情報を押しつけられるのではなく、
楽しんで遊びながら気がつけば
消費者をファンにしていくことを目的としています。


考えてみれば、
ショールームにお客さんを誘客し、
車に試乗させることを思うと
自動車ゲームを開発したほうが安上がりです。

その上、車はぶつけ放題(*^_^*)


しかし、近頃バーチャルがリアルを追い抜いているんじゃないか?
と思うことがあります。

ゲームにははまっても、
リアルな車にはまらないんじゃないだろうか?


企業各社は
そこのところを考えているのでしょうか?


もしくは、これからの企業は
バーチャルで市場を完結させようと思っているのでしょうか?

少し、不安な気持ちになりながら未来を心待ちにしている
今日この頃です。





ランキングサイトに参加しました。
このブログをお読みになって「面白い!!」と思っていただけたら
ワンクリックお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<めっちゃ売上げ好調!!YUMIちゃんデザインの秘密♥ | 物語をデザインできないアパレル業界の悩み >>