Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::めっちゃ売上げ好調!!YUMIちゃんデザインの秘密♥
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
めっちゃ売上げ好調!!YUMIちゃんデザインの秘密♥
弊社、YUMIちゃんのデザインした
株式会社希望社様(大阪市東淀川区本社)が製造する
ブライダルカードの売上げが
前年対比130%。推定年間売上げ4億円に達すると
希望社営業リーダーの方から連絡がありました。

以前にブログでご紹介しました。
ネット売上げNo.1を獲得したカードのシリーズです。
(僕がデザインしたのもちょこっと入ってますが…(*^_^*)

CARD.jpg


今日は、そんな凄腕デザイナーYUMIちゃんの
『売れるデザインの秘密』に迫りたいと思います!!


まず、YUMIちゃんの作業は
デザインの源流にたどる調査から始まります。

今回のように若い女性の市場に
特化したデザインを考える場合、
その源泉は「ラグジュアリーブランド」にあり!
と彼女は考えています。

特に、ラグジュアリーブランドの
世界的展覧会である「パリコレ」こそが
女性市場のデザインを考える上で
最高のアイデアリソースとなります。

その情報を集めるために
海外雑誌を読みあさり、
WWDなどの業界情報誌や海外ブログを小まめにチェックするのが
YUMIちゃんの日課となっています。
(たまに僕には遊んでるように見えますが…)

ELLE1.jpg

elle.jpg
コレクション情報は僕たちにとって宝の山!!
色や素材の傾向が一目で分かります。


WWD.jpg


女性市場のデザインの場合、
「ラグジュアリーブランド」のデザインテイストは
生活雑貨屋やインテリアまでの広い裾野の頂点となっています。

そのため、「ラグジュアリーブランド」チェックは
かなり重要な情報収集となるのです。

「ラグジュアリーブランド」をさんざんチェックした後、
YUMIちゃんはその中から実用的なデザインを抽出するために、
書店で日本の雑誌チェックを行います。

「ラグジュアリーブランド」のテイストは
あくまで宝石の原石のような物。

クライアントの要望に合わせて研磨しなければ
原石に過ぎないからです。


YUMIちゃんは書店の店頭に並んでいる
日本の女性雑誌の減り具合と各誌の分厚さをチェックします。

まず、減り具合の多い雑誌はその時期ごとのトレンドを押さえているので
重要な基準となります。
それから、雑誌の分厚さは売れ行きを示しています。

売れていない雑誌はどんどん薄くなっていくからです。


それらの分析により集めてきた雑誌を
くまなくチェックし、上記の「ラグジュアリーブランド」の
テイストと照らし合わせて一番売れそうな
素材使いや色目を抽出します。

また、芸能人や人気モデルのブログチェックも重要なアイデアソース!!

そうやって、抽出された要素を元に
デザイン画を作成していきます。

今回のカードのように
工業製品として製造されるもののデザインは
もちろん、製造工程の問題を理解しながら
デザインする必要があります。

販売価格が100円前後のカードですので
懲りすぎると原価がかかりすぎることや
安定的に製造できないという問題があります。

その問題をクリアーするために
100点近いデザイン画を作成し、
工場のスタッフと打ち合わせを繰り返し、
何回もの試作品を製造しなければいけませんでした。


次にYUMIちゃんはなんとか仕上がってきた
試作品を持って市場調査に向かいます。

市場調査の方法は
直接、ユーザーに意見を聞くのが一番です。
YUMIちゃんは身近な未婚女性に
出来上がったサンプルカードを見せ、
アンケート調査を行います。

まわりにターゲット層がいない場合は
僕が行っている専門学校やら大学生に調査したり、
できる限り生の声を集めるようにしています。



そうした調査を通して
最終的に紙の色や質感の微調整を行い、
製品は販売ラインにのることとなります。



こして、見るとYUMIちゃんの行っていることは
すごく当たり前の事のようですが
日本のデザイナーの多くは
職人的精神が強く、
デザインを客観的な情報から考えたり、
自分が作ったデザインを市場の意見を仰いだりすることが
苦手なようです。

商品が売れるためには
デザイン段階から緻密な分析を行うことが
とても重要です。

部屋にこもってパソコンに向かっているだけでは
売れるデザインを作ることができません。


これからの経済活性化のためにも
企業のみならずデザイナーの意識改革が必要な事を
YUMIちゃんのデザインワークから感じさせられました。





ランキングサイトに参加しました。
このブログをお読みになって「面白い!!」と思っていただけたら
ワンクリックお願いします(^_^)v

人気ブログランキングへ
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<デザイン・イノベーションの時代 | i-Phoneアプリのバーチャル体験による“企業ブランディング” >>