Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::日本の将来
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
日本の将来
今日、
沖縄県・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件の船長が
釈放されました。

senkaku.jpg

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/senkaku/

那覇地検の鈴木亨次席検事は釈放の理由について
「我が国国民への影響や、今後の日中関係を考慮した」
ということです。

僕は政治的ノンポリでいるつもりですが、
中国がこの尖閣列島の件で、
4人の日本人を逮捕したり、
レアアース対日禁輸にしたり、
やりたい放題の外交に
国家として真剣に考えるべきじゃないかと強く思ってしまいます。


完全に上からの外交ですからね。


なんだか急成長したベンチャー企業がする
金に物を言わせたやり方みたいです。

しかし、日本は今、目先の経済だけを考えるのでは無く、
国家としてのあり方を考えた社会の再構築が
必要となってきているのではないでしょうか?


いくら自分の会社が生き残ったり
儲かったりしても
国家が破綻したら意味がありません。


もっと、諸外国の強みや弱みを分析して、
長期的な視点で“日本の強み”を考える事が
必要な時代となっているのではないでしょうか?

「ものつくり国家」と言いながら
コア・テクノロジーがどんどん海外に流出し、
中国は必要とする技術のほとんどを
手に入れてしまったのではないでしょうか?

僕は諸外国が日本に感じていたブランドは
「ものつくり国家」というよりも、
「イノベーションを生み出す国家」というイメージでは
ないかと考えています。

どんな逆境におかれても、
チームワークと柔軟な創造力、
高い文化レベルで乗りきる強さを持つ日本を
世界は脅威と感じていたのではないでしょうか?

それを昨今の日本は感じさせなくなり
中国の対応が明らかにするように
舐められきっているのではないでしょうか?


成長戦略を
バカの一つ覚えのようにしてきた時代は
終わりました。

売上げだけに固執せず、
売上げが下がっても利益が向上するような
価値観の転換が企業運営にも必要です。

中国人の現状はまだ
「工業社会のパラダイム」にいます。
しかし、先進国は
「知的創造社会のパラダイム」となりました。

日本は「知的創造社会のパラダイム」に居ることを
あまり気づいていません。
だから、中国と同じフィールドで
物事を戦わそうとしているのです。

そのことに、中国やロシアなどが気がつく前に
日本がやらなければならないのは
新たなパラダイムにシフトした
教育や組織構造の構築ではないでしょうか?



「感性」と「品質」が融合した
高次元のパラダイム構築が必要です。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<工業社会の終焉 | デザイン思考 >>