Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::デザインを大衆化する計画!!
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
デザインを大衆化する計画!!
今、弊社の越智くんと僕とで
デザインを“大衆化”する計画を進めています。

なんか“大衆化”と言うと、
銭湯や定食屋のようなイメージですが、
ようするに「もっとデザインを身近にする!!」という計画です。


どのような考えでこんなことを始めたかというと
デザイナーの僕達が言うのもなんですが、
デザイナーってとても“近づきがたい存在”のような気がしています。

これはデザイナーが偉いとか、すごいとかいう意味ではなく、

「なんだかデザイナーって気むずかしそう…」
「なんだか変わり者」
「デザイナーっていいかげんそう…」

という意味で、デザイナーに近づきがたいという意味です。


これは、デザイナーに限った事ではなく、
かつては床屋さんも
仕立屋さんも
靴磨き屋さんも
定食屋さんも

どのような職種も
結構近づき難い存在であった気がします。

ところが、世の中が変わって、
みんな「顧客重視」「サービス重視」「買いやすさ」
などの企業努力を行ったことで
様々な業界が“お求めやすい”ようになってきました。

ところが、デザイン業界に限っては
いつまでたっても昔ながらの職人気質ムンムンで、
近づきがたいまんまとなっています。


僕達が「デザイン大衆化」計画をする必要を
強く感じたこういった理由からですが
単純にデザインを乱売しようという考えからではありません。


僕達はデザインが世界的に強力なインフラのひとつに
なっていることを強く感じています。

ところが、日本のデザイン業界は
あまりにも硬直していて
社会に向かってインフラとしての機能を
全く果たしていません。

そこのところを
僕達は変えていきたいと考えているのです。


もし、もっと手軽にデザインを手に入れられるようになると
小さな「街のパン屋さん」や「洋服屋さん」や「町工場」なんかが
世界的な企業になるチャンスが大きくなるんじゃないかと
僕達は考えているのです。


確かに企業が成長するためには
“基礎技術”や“販売力”や“経営能力”が大きく左右します。


しかし、それらの力を社会に伝えるのは“情報力”です。

その情報を加工するのが「デザイン」の役目です。


「デザイン」によって
商品に“安心感”を与えたり“高級感”を与えたり、
“親近感”を与えたりすることができるのです。


人は見た目に左右される生き物です。


そんな「デザイン」を
誰もが簡単に手に入るようになると
世の中すごく変化するんじゃないかと
僕達は考えています。


そのためには、
「分かりやすい価格設定」
「買いやすいオペレーション」
「価格に見合った品質保証」
などが必要となってきます。


それらを僕達はせっせと
考えています。


デザインイノベーションを起こそうとするのならば、
まず、自分たちの足下を見直すことだ
ということに気がついた今日この頃です。



| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<イノベーターとしての「坂本龍馬」 | デパートの「ブランディング企画書」作成中 >>