Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::平常心
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
平常心
先ほど、NHKを見ていると
横綱白鵬の特集をしていました。

白鵬2.JPG

白鵬1.JPG

白鵬は70年ぶりの双葉山の69勝に並ぼうとしていましたが、
惜しくも63連勝でストップしました。

しかし、連勝をストップした後も
平常心を取り戻し、
優勝5連覇という快挙を成し遂げました。


少し前に話題となっていた
朝青龍のヒールっぷりと対照的に、
繊細な白鵬は少し地味な存在でしたが、
気持ちを克服し、
連勝に持ち込んだ白鵬の姿は
あんまり相撲に興味の無い僕でさえ、
感動させられました。


NHKの特集番組では
白鵬の身体能力や癖など
多方面に及び科学的な分析が行われていました。

白鵬の瞬発力は
陸上のウサイン・ボルドなみという
驚異的な身体能力を持っています。


しかし、メンタル面での弱さを持っています。


その面で白鵬のトレーナーの分析結果に
とても興味をもてました。

それは白鵬が勝とうと勢いづいた時に限って負け、
平常心を保っている時に、勝っているのです。

そして、平常心を保つためには、
ルーティン(流れ)がとても重要だと言うことです。

白鵬の場合、
立ち会い前に、左足を見て、右足を見てから
相手に挑むと勝つことができ、
そのリズムを失った時に負けているそうです。

僕はこの分析にとても興味を持ちました。

どんな人でも調子が悪くなるとバタバタし、
あらぬ行動に出てしまうものです。
そして、悪い方へとどんどん向かっていくのでしょう。

人は悪い状況になるほど
クールにしなければならないことを
白鵬から教えられました。


白鵬の尊敬した双葉山も
69連勝がストップした場所は
優勝できませんでした。


「負けから相撲を学ぶ」


白鵬の相撲哲学は
あらゆることに共通していますね。

| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<スーパーのレジのおばさんのブランディング | 感性訴求型消費のブランディング >>