Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::スーパーのレジのおばさんのブランディング
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
スーパーのレジのおばさんのブランディング
今日聞いた越智夫妻の話です。

越智君達の住んでいる大阪豊中駅の近くにある
ダイエーの深夜レジ担当に
すばらしいおばさんがいるそうです。

僕達デザインワークの仕事はついつい夜遅くなり
深夜のお買い物となります。

その時、彼等が深夜のダイエーに行くと
夜中のレジが2レーンしか開いていないそうですが、
なぜかそのうち1レーンに人気があり
夜中にもかかわらずいつもそちらが混雑しているそうです。

その理由は
深夜のレジ打ちに
すごく素敵なおばさんがいて
みんなそのおばさんのレジに並びたがるからです。


そのおばさんは


「今日も遅くまでご苦労さん!!」

「今日は奥さんは一緒じゃないの!?」

とか、一人一人に声をかけるそうです。


その声がけに
疲れた深夜族は癒されたいがために
混雑しているそのおばさんのレジに
わざわざ並ぶのです。

僕はこの話を聞いたときに
正にブランディングの真髄を感じました。


それは、

「同じ物を買うのだったらこの人から買いたい!!」

ということです。


いつも言っていますが、
物の価値はどんどん無くなっています。

今、価値を持っているのは

「人」です。



ダイエーのおばちゃんは
見事にその「人」を提供しているのです!!
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<アクセス数、急増のコツ!! | 平常心 >>