Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::まだ、ホームページは作るな!!
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
まだ、ホームページは作るな!!
「まだ、ホームページは作るな!!」

このコピーは有名な平秀信さんの

「まだ、家は建てるな!!」

というコピーのパロディーです。


でもかなり本気です。

多くの企業が
なんちゃってホームページを作ります。

「ホームページぐらいないとかっこわるいしー」
という軽い気持ちで…

しかし、その考え方は
大きな間違いです。

10年ぐらい前なら
WEBマーケティングやアクセス解析が一般化していなかったし、
何より、インターネットユーザーが
まだまだニッチな存在でした。

しかし、20歳代を中心に70歳代までもが
インターネットユーザーになっている時代です。

WABマーケティングに真剣に取り組んでいる会社と
取り組んでいない会社は
経営のリスクから考えると
“昼間に舗装された国道を20kmで走っている車”と
“深夜の山道を100kmでライトも付けずに走っている車”
ぐらいの差があります。


だって、近頃ではWEBでアクセスしている人の年齢、性別、趣味趣向、居住地…
なんだってわかってしまう時代です。


もし、他府県に店舗展開を考えている会社だったら
どのエリアに自社に適した顧客がいるのかを解析することができます。

一昔前だったらマーケティングリサーチ会社に
多額の費用を支払っていたことが自社でできてしまう時代です。


しかし、だからといって
とりあえず「ホームページ」という考え方はやめた方がいいです。

それこそ、一昔まえだったら
社名とか自社の所在地とかのキーワードを入れれば
検索上位に上がりました。

ところが、上記の通り、ホームページが普及しきっている現在、
自分の名前のようなキーワードでさえ
さっぱり検索エンジンにあがらないようになっているのです。

それに、検索エンジンはものすごく進化してしまっているので
生半可な検索スパムも出来なくなっています。


そう、これからホームページを考えている方は
まず、どのような目的のためにホームページを作り、
どのような成果を得たいか?

まず、そこを考え、
キーワードを練った上で
取りかかるべきです。

それから、SEOなんかもホームページを作ってからの作業のように
多くの人が考えていますが
SEOはホームページを作るときにおおかた勝負が決まっているのです。


だからこそ、
こんな時代に安易にホームページを企業が作ってしまうのは
経費の無駄使い以外、なにものでもないのです。


webbunsekiron.jpg
WEBマーケティングの入門書です。ホームページの「ROI」投資対効果を上げる考え方が
沢山掲載されています。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<年齢、性別、学歴まで分析する「アドプランナー」って!? | 今更ながら“WEBブランディング”の重要性 >>