Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php:25) in /home/users/2/floppy.jp-drive/web/dcon_blog/class/View.php on line 81
デザインで会社をめっちゃ面白くするブログ!!::デザイナーはもっと「ビジネス」をするべきです。
 HOME  >ブログ  
CALENDAR
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
TAGS
ARCHIVES
Search this site.
ブログ表示 | リスト表示
デザイナーはもっと「ビジネス」をするべきです。
久しぶりのドライブブログです。

久しぶりに検索エンジンを調べてみると
キーワード「ブランディングデザイン」の不動の1位が
他社に奪われていました。

1位の会社ホームページは
フルフラッシュで作られています。

しかし、社名を「ブランディングデザイン」とするぐらいの
気合いの入れ方ですの
かなり被リンク対策などSEO対策をしていると思って調べてみると
被リンクは圧倒的にドライブの勝利でした。

ブランディング被リンク.jpg

しかし、なぜかページランクは1位のほうが上でした。
ドメイン取得後1年なのに…

このあたりがSEO対策の妙技ですね〜


さて、最近、弊社で力を入れているのは
自社でインフラを構築することです。

その一つが「ベリービー!」という
紙袋販売サイトです。

http://www.berry-b.jp/

このプロジェクトは
国内、海外の生産工場と提携してリーズナブルに
デザイン性の高い紙袋を販売するというプロジェクトです。

元々、ドライブのコンサル先クライアントに提案していたプランですが
ちっとも乗り気でなかったので、
自社で販売サイトを立ち上げました。

立ち上げた当初は
片手間での運営だったので
年間売上げが100万円も満たない状態でしたが
今年から気合いを入れて取り組んだお陰で
1ヶ月で1年分の売上げに達するようになりました。

実際、僕はこのプロジェクトに取り組んだお陰で
「商売」というものを違った角度で考える事ができるようになりました。

今までデザイナーはデザインをクライアントに提供することが
ビジネスでしたが、
僕はデザイナーの考え方を使った新たなビジネスモデルが
どんどん立ち上がっていくべきだと考えています。

世の中はどんどん短いサイクルで
変化を繰り返しています。

昨日の常識は今日の非常識というのが
日常茶飯事となっています。

そんな世界では過去の経験に縛られていると
あっという間の取り残されていきます。

そして、その状況で
必要な考えた方とは常に新たな発想力です。


発想力はデザイナーの得意とする技です。


だから、これからのデザイナーは
クライアントにデザインを提供するだけではなく、
デザインの力であらたなビジネスを組み立てることに
取り組むべきでしょうね。
| permalink | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する |
<<すごく久しぶりのブログです。 | 世界に冠たる日本のモノ作り >>